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[マイナス・ストローク量 ]

近年、ロード,モトクロスともに、
サスペンションの内部に、伸びきり付近で仕事をする
トップアウト・スプリングを装備する車両が増えてきております。

このトップアウトスプリングが、
フォークスプリング、または、ショックスプリングの
イニシャル(Initial load)によって縮むストローク量を
グロウス(Growth) と呼ぶのに対し
ホイールやスイングアームなど、バネ下重量により
トップアウトスプリングが、グロウス(Growth) よりも
さらに縮み、サスペンションが0Gの長さよりも伸びた分を
マイナス・ストローク量 と呼びます。

乗車1G沈下量を計測する場合、
ホイールを取り付けた状態を基準に計測することが多いですが、
バネ下重量によって伸びる
マイナス・ストローク量 が存在することを意識しておくことが大切です。

一般的なトップアウトの設定では、
マイナス・ストローク量 は、5mm前後ですが、
車両固有の値を計測しておけば、より的確にセットアップが進みます。

【ファクトリーフラットアウトの仕事・私たちができるコト】
■OHLINS,WPほか、各社サスペンション製品の販売,オーバーホール,レース用リバルビング,ワンオフ改造
■純正サスペンション(ロード,モトクロス,モタード)のオーバーホール, レース用リバルビング,ワンオフ改造
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■各種ワンオフ部品製作  ■設計開発試作 3Dモデリング
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