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[鉄フレームとばねレートの関係]

鉄フレーム車で、ばねレートを大きく上げると計算値以上に、
まるで沈まなくなる上に、振られが出やすくなることがあります。

これは、鉄フレームの比較的、低いフレーム剛性に対し、
バネの硬さが勝ってしまうことが、原因だと思われます。

さらにレートをあげてイニシャルを下げると、
さらにバネが勝った状態になるため、状況が悪化することが多いようです。

このような場合は、レートをあげるよりも、
乗車1G沈下量を適切な範囲に保つ前提で、イニシャルを掛けてゆき、
残ストロークを注意深く管理しながら、油面を下げてゆくと
サスのしっかり感とストローク感を両立できることが多いようです。

尚、フロントフォークの実効ストロークが100mmを超えると
フィーリング的には、不安感が出てくることが多いので、注意が必要です。

特に、鉄フレーム車の場合は、フレームもバネと考えて、
全体的なバランスを考えたセットアップが大切ではないかと思います。

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